どんどん芝居が出来上がる過程を記録(ログ)
注、文字サイズは「小」で見るとちょうどいいかと思います

7月5日

高円寺カフェで合流。
マスターと綿密な打ち合わせ。 オムライスが美味しかった。つるさんと綿密な打ち合わせ。

2つのHPが合体した日記、ちょうどこのページの構想が出来上がる。しかもこの夜かねてから探していた音響スタッフ 見つかる。彼の名はジョニー。

製作状況50%完了!へいへいへい!

7月5日

今日マックでメシを食ったどうゆうわけか「マックチキン」と「マックディッパー」を勘違いしてしまい他に注文したのと合わせてハンバーガーを3つ食うはめに

7月1日

チラシ制作に取り掛かる


@これから

Aこれが出て これを

Bこうして


C完成! 

 へいへいへい!
製作状況40%達成。

7月1日

今日から7月いろいろ頑張ろうと漠然と思った。

6月29日

稽古後芝居を観に行く招待券2枚キープしてたのでマットくんを誘ってみた、舞台の内容はあまり期待してなかったのだがこれがかなり良く思いがけず得した気分☆これなら女の子誘えばよかった。

6月29日

つるさんと合流。

近くの喫茶店。何だこの仕切り。
話しずらいです。
HP概要説明。
一人芝居を見る。思ったよりよく勉強になった。コンタキンテをひさしぶりにみた。
6月22日

焼肉を食べに行く。
向かいの席に座ってた女子に「肉取った?」と疑われるがなんの事はないちゃんと自分の取り皿に乗せてやがった!どんなボケだと軽く憤慨!
そういえばこの席にマットくんもいたような・・・

6月21日

 

つるさんと顔合わせ。
今回の企画の趣旨と台本を渡す。
つるさん家のネコ エドワードが終止警戒。どうやら嫌われたようだ。

エド「でていけーー!」

製作状況10%


6月21日

この日マットくんをうちにお招きして企画の打ち合わせ!
うちのネコがおびえている・・・。脅かされるくらいならそんなヤツ噛みついてしまえと心で応援。

6月22日
役者仲間達と肉屋で合流。つるさんもいましたがほとんど話していない。大丈夫か?僕ら。
黒人キック管理者
マット前転

写真は
過去の実験風景

みんなの大好物(現、猫が来たりて何処へ行く)管理者
津留崎明広

7月8日

つるさんに電話した。出ない。
ふと横を見たら、つるさんが仕事場に面接に来ていた。採用されていた。アンタここで何やってるだーー!

製作状況45%にダウン。

7月3日

音響をやることになっていた役者仲間が急に参加できなくなった。うわー どないしよ。

製作状況20%にダウン。

7月9日

ジョニーから電話。嫌な予感。
知り合いの劇団の役者が降板したため急きょ出演する→スタッフ出来ない→かわりにスタッフをやる人紹介。役者仲間の女から、久しぶりに会ったジョニーへ。そして今度は全く知り合いではない人。
次は誰だ?   わらしべ長者〜人版〜

7月8日

バイト先にて実践経験を少し積む。このバイト先にいるとちょいちょいマットくんの話を聞く、面接の予約を入れる電話でも彼の名前が出た、その瞬間電話を取り次いでくれてた女性は何故か笑い声に・・・マットくん・・・あなたはバイト先で一体どんなキャラで通ってるんですか?

7月3日

マットくんから音響がダメになったと連絡入る。音なしでもいいんじゃん!?とか思ったが、そこは人様の企画のお手伝いをしてる手前彼の思うベストな形にもっていくべきであろうと自分も知り合いを当たる。しかし連絡先から返事が戻ってきた時には「すいません音響できる人見つかったみたいです」とただお騒がせなメールをしただけに終わってしまった。この場を借りてお詫びとお礼申し上げます!本番頑張ります!

7月9日

自分のHPの更新作業中、更新履歴を入力中にふと気づく「あ・・・俺の誕生日だ・・・」気づいた瞬間なんだかそわそわ・・・。しかし履歴の日付を見てすぐにまた気づく7/1から8/9に日付がいきなりとんでる・・・「あ・・・俺の打ち間違いだ・・・今日7/9じゃん・・・」訂正しつつ今度はちょっと恥ずかしくなる・・・・。本日本当に気づいた事「俺は疲れてる」

7月11日

わらしべ的に めぐりめぐって最終的にはスタッフはマライヤキャリーになるんじゃないかと夢をはせる。
ジョニーの紹介でIQ仲間のべっちさんになりました。多大なご好意ありがとう!
いえ、がっかりはしてませんよ。
これが僕らのリアリティ。
製作状況50%に戻る!
なんだろうこの違い。笑顔は同じなのに。

7月11日

バイト先にチラシを貼るとマットくんから報告が、今日バイト先に行くと早速貼ってあった!しかしよく見ると「めっさ!黒人キック」の情報だけ切り抜かれ「自分のHPの方は恥ずかしいので見ないで下さい」的な書置きが・・・普通に貼るって言ってたのに何を今更っ!!坊主頭の恥しがり屋さんの秘密を日記で暴露!すいません先輩いけない後輩で☆


7月15日

とうとう稽古初日。
津留さんがいきなり想像外の芝居を提供。

「ここで僕が花畑をアハハと言いながら走っていいかな?」
「は?」

やべー。言葉が通じねえ。

真逆に走る津留さんをスタートラインに戻すのが僕の仕事。

製作状況60%!

7月15日

本日稽古を行うかなりマットくんに提案をしてがことごとく却下!しかしちくいち私のボケを拾ってくれるあたり気遣いさんである。本番までこの調子でボケ倒そうと思った。

7月16日

「特殊な投票箱を作りたい!」
「スイカはどう?」

津留さんの案で稽古帰りにスイカの投票箱を作ります。実験のため試作品を津留さんちで制作。


@スイカを

A斬る

Bくりぬく


C中身はおやつに 


D一方 くりぬくように切った端。

「あ 頭の皿じゃねえか・・・」(殺し屋1より)

E細かいスイカはマグロみたいな輝きを放つ しょう油をかけてご飯と食べたい

F投票口を作って 乾かして終了

Gところで稽古場に僕らのマライやが来てくれました。暗雲立ち込める。
 へいへいへい!
製作状況70%達成。
7月16日

今日は稽古終わりに我が家でマットくんと2人でスイカをほじくった。ちょっとした小道具制作だったのだが思わずテンションが上がった!自由研究らしい制作物が出来上がった!しかしこの作業は2人でやってると寂しい作業でもあったがTVを付けてる事によってそれは免れた、ありがとうお笑い芸人達!そして忘れそうになってたがありがとう今日稽古場にきてくれた音響のべっち!果肉をすっかり取り出して丸い皮になったスイカに話かけ始めたマットくん!素敵な企画をありがとう!


7月21日

いよいよ本番を明後日にむかえた我々HP企画チームは大方制作物の作成も終え稽古にも力が入る!
マット「南斗水鳥拳のレイみたいに切れる感じのヤツがいい!」
つるさき「ホリケンとは仲良くなりたくない」
マット「ジョナサン・ジョースターの頃がいい」
つるさき「俺は人間を辞めるぞジョジョー!!」
・・・・・・いいぞぉう!稽古快調たぁぁぁ☆マットくん・・・俺ウダウダになったら最悪即興で創作芝居するから安心して。!


7月21日

とうとうあと一日で稽古も終わり。衣装を合わせる。ネコ脱出の高倉さんが親切にも衣装を貸してくれる。山登りっぽいパーカー!そして、あずき色!・・・凄い色だなこれ・・・。気持ちだけお借りすることにします。
とりあえず衣装も決まった!
投票箱のスイカが少し縮んだとの津留さんの報告。へー、すいかって縮むんだ。しかし投票箱も数日なら持つことが判明。これなら明日でも新鮮な投票箱をまた作ればちゃんと機能するはずだ。
後は当日パンフとエンピツを用意すれば終わりだ!問題よ起きないでくれぇ。

 製作状況たぶん80%達成。
7月23日の公演に当たっての注意事項があります。
@場所が喫茶店のため席の予約が取れません。極力多くのお客様に見ていただくようにいたしますが、それでも場合によっては見れない可能性があることはご理解下さい。
Aチケット代は無料ですが喫茶店のため、何かしら(コーヒー1杯でも)頼んでいただく事にはなります。よろしくお願い致します。
B上演時間は25分くらいです。
7月22日

本番直前とうとう明日になってしまった。明日の事を考える・・・いや考えきれる物ではない!それじゃこれまでの稽古の事を思いかえそう・・・いやダメだスイカの思い出しかない。そうだ!今突然思いついた明日マットくんに会ったら「ここ何週間かの記憶がないんだ・・・」とか言ってみよう!うん!なんか朝からテンション上がりそうだ!!それでマットくんの事を「お父さん」だと思い込んでるって設定で明日一日過ごしてみよう!うぉぉぉぉ早く明日になれ!!!!!

7月22日

当日パンフもほぼ完了。あとは当日 朝から津留さんちに行きスイカ投票箱を作るだけ。
最後の稽古、衣装アリ通しをするも・・・暑い!とにかく暑いんだ!
そういえば津留さんの日記を見たが、あんまり芝居のことが書いてない・・・スイカとかマンガとかばかりだ。ほっ本当に大丈夫かっ?
一人で全国ツアーをする杉田君から連絡が来た。
「客演も終わり明日行きます」とのこと。 とりあえず消息を確認。よかった。
ああダメだ書けば書くほど 何て か細い企画なんだと戸惑ってしまう。 でも、芝居の仕上がりには手ごたえがあります。だいじょうぶだ。
製作は当日分を残して90%あたりをうろついています。津留さんも意図は違えどテンションが上がってるようだし。 明日は燃え尽きるぞぉぉぉ

7月23日

公演当日 朝から津留さんちでスイカ作り。


@前回作ったスイカ ろうで固めたように黒ずんで腐ってます。僕らの負の遺産。

A気を取り直して 新鮮なスイカで第二投票箱作成開始!


Bすばやく斬り


C中身を取り出す!

D一生懸命作る津留さんを横目に 切った頭を持ち例のヤツ
「あ 頭の皿じゃねえか・・・」(殺し屋1)

E乾かし





F完成!とうとう製作状況100%達成!!高円寺カフェにゴーゴゴー


Gカフェにマライヤ到着。いきなり やさぐれてます。


Fもう一つの演目をやってもらう ひとり全国ツアーの杉田君が京都より登場!
半年振りの再会です。
無事に会えて良かった。


G津留さんも真顔に






Hそんな津留さんに苦わらい

Iなぜかポケットからさやえんどう。

ちょっと地震が起きたときの津留さんの言動は気になりましたが たぶん気のせい。
企画の趣旨として投票用紙に、この企画が「あり」か「なし」かジャッジメントしてもらいます。スイカ投票箱を出した瞬間 笑いが。凄いなスイカの存在感。

手伝ってくれた方 見に来た方 来れなかった方 カフェで飲んでたらわけもわからず芝居を見せられてスイカに投票した方 みんなありがとうございます。明日はいよいよ開票です。

7月23日

本日本番!朝マットくんと会うなりとりあえず昨日予定していた設定でマットくんに接する「やめてよ〜やめてよ〜」とマットくん(笑)今日はどんな事になるのだろうと高円寺カフェへ!そしてそれはゲネ中におこった!!
丁度マットくんが一人になるシーンで「地震」がおこったのだ!!!一瞬緊張する現場!しかし私はマットくんに「続けて!」と鬼の一言☆私が心配したのはゲネを撮ってたカメラの心配でした。
しかしこの地震で電車で足止めをくってしまったお客さんが大勢いたようで来る予定にしてた人達からメールがくる度に「こんなに観にきてくれるつもりでいた人がいたんだ」と感謝をすると共に本番頑張るぞと心燃ゆる私(皆様無事にお帰りになれましたでしょうか!?)
本番は無事に終わりスイカの投票箱も活躍し開票結果を翌日に待つだけとなりました。公演が終わった後もまだ楽しみが残ってるのって新しいなと明日を楽しみにし夜はお客さんとプチ打ち上げ!明日は福島で公演をする杉田くんも参加してくれて懐かしい面子と楽しい時間をすごしました。この企画も明日の開票結果で終わりですお疲れ様マットくん、そして今回の企画に関心をよせて下さった全ての皆様に感謝とお礼申し上げます!
次回はいよいよHP企画公演の大フィナーレです!

いよいよスイカ開票結果です。一足早い僕らの夏休み。
開票へ!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送