2003年4月20日

心に残るあの言葉


僕の体を通りすぎていった、達人達の珠玉の一言。 それはダメな出会いの交差点。

 

 

【ママだって見たいと思って撮ったビデオを見せてもらえてない!】

近所の母親が子を叱っている。母親の口からこんな言葉が出た。
どんな状況なのかわからないけど、「撮ったんなら見ろよ。自由に」と心でつっこむ。

 

【まだ味が分かるから大丈夫!】

食べ放題に行き隣のテーブルの中年女性2人が。 友達の「食べすぎじゃない?」の質問に
「ダイエットしなきゃ」と言いながら名言を!味覚がボーダーライン?

 

【500円も『万』がついたら500万円。それぐらい500円は危ういものなんですよ】

友達から500円の大切さをとくとくと説明させられる。彼自身危うい存在なんだなあーー。

 

【カツレツが大切なんら】

職場で上司が「活舌が大切なんだ」と噛みながら教授、活舌が大切だと心に響く。


【ラーメンの汁を飲ませて!飲ませて!】

稽古場で役者仲間(女)が。久しぶりに僕らのポジションに冷や汗。


【あいつは第一印象どころか第四印象まで悪かった】

職場でトレーナーが新人を評して。今度、こういう表現を実生活で使っていきたい。


悩みは溜め込んじゃダメだよ。便秘みたいにさ。

青山の課長とOLのらしき人たちの会話。
OLにあわせたたとえは、吉と出るか凶と出るか。とりあえず、悩んでいる人を見つけたら今後、引用します。

 

 「役者のいろはのイが出来ていない!」
   「いろはのイって?」
    「・・・」

昔、学生演劇サークルで仲間から受けたダメだし。学生同士の手探りなモヤモヤ感。

 

なあ・・・客演してくれないか?

知人が僕に客演依頼をしつつ、台湾土産の小麦粉の詰まった風船人形をくれました。これが報酬かと思うと軽くめまいがしました。その風船人形はその日に破れ部屋中粉まみれ。当然出演は蹴りました。

 

鉄朗・・・ビフテキよ。食べなさい。

メーテルが食堂車で鉄朗に。(美人はビフテキって言いませんよー)

 

それってどんな味?

素直に「食べさせてちょうだい」が言えない人用

 

 

ちょっと 受付 代わってくれるかな?

喫茶店のバイト中、同僚が。 ヤクザがカウンターにいました。

 

いいか?飲み会でしゃべってる奴はアホだ。せっかく金払ってるんだから 飲むんだ!食うんだ!

先輩役者が(当然 出世しない。がインディアンの教えのように真理をついてるかもしれない)

 

見て、見て!ブスがぺちゃくちゃしゃべってる。

電車で小学生が (しゃべってもいいだろ!)

 

アメリカに痴漢はいない。最後までやっちゃうからね。

英会話のアメリカ教師が教室で

 

 

うわー。あの人誰とSEXするんだろ。】

ブスを見て小学生が

 

 

【お父さんに何を言うんだ!

「痴漢です」と言われた痴漢が苦し紛れに

 

 

二人にはもったいないですね。】

テレ朝のキャスターがチューブの前田と飯島直子の
豪邸を見て「2人で住むにはもったいないですね」を言い間違えて

 

 

【くどくどと、長くありがとうございました。】

僕が就職活動 面接で「くどくどと長く質問してすみませんでした」を言い損ねて

 

 

【就職前線に異常ありだ。】

父が

 

 

【私自身、先日校長にいきなり辞めろと言われてふに落ちていない…】
(このあと教師達により強制退場の為、言葉を最後まで確認できず)

僕の中学校の終業式 用務員のおじさん退職の別れの挨拶で

 

to be continued     

 


自由研究に戻る
   

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送