2005年06月19日


『ペット』・・・それは現代人と動物のコラボレーション。君と僕のローカルネットワーク。生き物の心に触れて、人間は地球船宇宙号の一員だと再認識しよう!
ごめんね、文章がなんかやっつけな感じになってて。

まあ、きっかけはハンズです。そこにプラスチックケースに綺麗な水色のゼリーが入ってました。アントクアリウムと言い、なんとアリをこの中に放すと、巣を作るらしい。
そう、この水色は餌なのだ。

アリが作る幾何学の巣・・・

さらに、アリには驚愕の生活習慣があるらしく、
@ きのこを栽培し
Aアブラムシを牧畜し
Bアリ社会では奴隷制まである
C看護アリ 建設アリなどの多岐のジョブがある
Dレスリングをして遊ぶ
Eミーティングもする
Fお墓も作る
・・・などなど

ドラえもんの道具にアリの生態をつぶさに観察する道具があった。なんかそれみたい。時代もここまで進んだんだなぁ。まあ、ドラえもんが連載されている時より、確かに今は21世紀で未来なんだけど。
        
      

 某日初日
 ついに買ったよアリの巣。
さあ、この中に幾何学のアリの生態がぎゅっと詰まると考えると、もう、たまらないよ。
 さっそく アリを捕まえよう!

 「でもアリなんてどうやって捕まえたらいいの?」

そ〜んなちびっ子は○○して△□しろ!!(伏字には好きな悪口を入れてね)

答えは簡〜単 この棒に・・・

 溶かした砂糖をからめる!

(この時、ボヤを起しそうになったよ。試す時に溜めドリしたビデオを見るのはご法度だ!)

できあがり〜

甘い砂糖をからめた棒だから甘えん棒


 さっ、さっとく捕まえに行こう!帽子を後ろにかぶって、甘えん棒を装備。
僕はどんどん痛い人になってゆくね。でも冷静になったらこの世知辛い世の中を生きてけないんだ!


さあ!あとは何も知らないアリたちを捕獲に行こう!

         
 
               

 

 

自由研究に戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー